Der Glockenbaum

独逸在住日本人の日々想ふこと。

英国発の人気ブランド「Superdry極度乾燥(しなさい)」、ミュンヘンに新店舗をオープン

「Superdry」というブランドをご存知でしょうか?

「日本人だしもちろん知ってるよ!アサヒビールの銘柄でしょ?」

と意気込んで答えようとした方、少しお待ちいただきたい。

ここヨーロッパにも確かにキリンやアサヒと言った日本のビールメーカーが数年前から市場に出てきています。

しかし、先に挙げた「Superdry」は全く別のブランドです。

厳密に言うと、「Superdry 極度乾燥(しなさい)」というのが正式なブランド名。

こちら、実は英国発のファッションブランドなのです。

デザインに日本語を使い、若者から大きな支持を得て急成長しているブランドです。

http://www.rushskatepark.co.uk/wp-content/uploads/2014/07/SD+Logo+Black-1024x344.jpg

出典:Superdry Supports Rush Skatepark! | Rush Skatepark

こちらがそのブランドのロゴです。

このデザインが商品のTシャツやパーカーなどに印字されています。

日本人では絶対に思いつかないであろうデザインセンスに、デザイン性のある商品のコンビネーションがヨーロッパの若者から支持され、今では米国や中東にまで進出していると言います。

ヨーロッパなどの人々は皆、これを日本のブランドだと思っているようですが紛れもないとある英国企業のブランドです。

その名も「スーパー・グループ」。

調べたところ、同社の創業は1985年。

比較的新しい企業と言えますが、その発展は著しいものがあります。

その成長のカギとも言えるのが、商品に使用されている日本語。

日本にもあるような大手のアメリカンカジュアルのデザインをベースとした商品に、日本人なら思いつかないような日本語の漢字やひらがなを堂々と使ったデザインの組み合わせ他ブランドとの差別化に繋がり、若者を中心に人気を集めているのです。

欧州で人気を集め始めた当初は「最た高準も度乾水極な密」などの理解不能な日本語が印字されたものが目立ったが、最近では主に上のブランドロゴを中心に日本語のレベルはまともになりつつあるようです。

ドイツでは2008年から本格的に市場に参入し始め、最近ではドイツ国内の大都市では大抵一店舗はどこかで目にします。

またオンラインでも注文可能で近くに店舗がない場合でも購入することが出来ます。


Superdry - Jackets, T Shirts, Hoodies, Shorts, Mens & Womens Clothing - Superdry

 

最近ミュンヘンでも、先月10月18日に旧市街内に新店舗がオープンしました。

f:id:life-in-transit:20141103074655j:plain

こちらがその新店舗。「Superdry Store」の上には小さく「極度乾燥(しなさい)」の文字が。

場所はSendlinger Straßeに面した地上階のテナントで、旧市街のメイン広場であるMarienplatzと旧市街の南門Sendlinger Torの間にあるショッピングストリートです。

f:id:life-in-transit:20141103074728j:plain

日曜日にもかかわらず多くの通行人がウィンドウショッピングに訪れます。

店舗のあるビルもHofstattという主に若者向けのアパレル店が多数入った総合施設で、通りの客のみならず他のブランド店舗を目的で訪れた客層も獲得できそうです。

f:id:life-in-transit:20141103074926j:plain

工事中の時の看板。この時点で結構目をひきます。

ファッションに関してはセンスを疑いたくなるほどセンスゼロのドイツ人ですが、英国発のファッションブランドには興味津々のようです。

どのように日本語が使用されているのか気になる方は一度店舗に足を運んでみてはいかがでしょうか。

日本では絶対手に入らないであろうセンスの逸品(?)に出会えるかもしれませんよ。

 

Super Dry 極度乾燥(しなさい)

ミュンヘンSendlinger Straße店

Sendlinger Str. 6 80331 München

Tel : 089 - 411 122 100

営業時間: 月 - 金: 10.00 - 20.00   土: 9.30 - 20.00

ブログランキングに参加しています。もし良かったら下記のボタンを押していただけると、書いていく励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

 

ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ]