Der Glockenbaum

独逸在住日本人の日々想ふこと。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

海外で日本映画や日本仕様の外国映画を観る方法

海外在住の日本人にとって日本の映画や外国映画を日本語字幕で見るのは困難です。 ハリウッド映画などであれば、日本語字幕無しオリジナル音声でも英語なのでなんとなく分かるものですが、これが全くできない言語の映画であれば映像だけで理解するには限界が…

ミュンヘン日本人会主催の慈善バザーを訪問

今日はミュンヘン日本人会主催の慈善バザーを訪れてきました。 今まではあまりこういった類の「日本人コミュニティー」や「日本人イベント」に積極的に参加するということはしてこなかったのですが、今回初めて同バザーを訪問してきて驚きました。 それは、…

「どこでもドア」で世界旅行

旅にでたいけど時間がない。忙しい仕事の合間にちょっと一息リラックスしたい時。もう今の現実から離れて遠く誰もしらないところへ行きたい時。などなどあったら良いとおもいますよね、ドラえもんの「どこでもドア」。 実際にはまだありませんし、実際にあっ…

今年もついに…

今朝のWetter.deの天気予報では最低気温が0℃、最高気温が4℃となっていたミュンヘン。 「日に日に寒くなっていくなぁ。」とぼやいている間もなく、換気に窓を開けて驚きました。 なにやら路上に泊まった車がみな白い…。 寝起きの目をこすりもう一度見てみても…

図書館利用のすゝめ

毎月、何かと費用のかかるのはどこに住んでいても同じこと。 ドイツの場合、以前の記事で社会保険料や税金が高いこと、税金クラスによって異なるが給与所得から多い場合は所得の約半分が税金や社会保障費で控除されることについて触れました。 ドイツで働く …

「Superdry極度乾燥(しなさい)」 ミュンヘン店潜入レポート

前回の記事で英国の人気ブランド「Superdry 極度乾燥(しなさい)」がミュンヘンに新店舗をオープンしたことについて触れ、ブランドの変遷についても少し記しました。 <a href="http://glockenbaum.hate…

ヨーロッパ手工業の息吹を感じられるお店 「Manufactum(マニュファクトゥム)」

ヨーロッパの産業といえば、フランスは農業大国、ドイツはヨーロッパ屈指の工業国と言うイメージが強いですね。 実際にヨーロッパに住んでいるとまさにそのイメージ通りで、スーパーなどでもフランス産の小麦を使った商品やフランス製のお菓子などが売られて…

英国発の人気ブランド「Superdry極度乾燥(しなさい)」、ミュンヘンに新店舗をオープン

「Superdry」というブランドをご存知でしょうか? 「日本人だしもちろん知ってるよ!アサヒビールの銘柄でしょ?」 と意気込んで答えようとした方、少しお待ちいただきたい。 ここヨーロッパにも確かにキリンやアサヒと言った日本のビールメーカーが数年前か…