Der Glockenbaum

独逸在住日本人の日々想ふこと。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミュンヘンで新鮮な薄切り肉を売ってくれる精肉店Friedl

海外、特に欧州などに住んでいると、日本の様な薄切り肉がなかなか手に入らず困った経験をされた方は多いのではないでしょうか? また、アジアンショップなどで手に入ったとしても、冷凍で「いつから冷凍庫に入ってたんだ?」と思わざるを得ない冷凍肉に出会…

ドイツのなめこ Stockschwämmchen

海外生活が長くなるとこちらの食材をどう利用して日本食を作るかや、日本で買ってきた日本食材をいかにマネージして使うかなど、日本食への渇望からか日本にいたら考えもしないようなことで知恵を使います。 先日も無性にあるものが食べたくなり探していたと…

ドイツ、毎年恒例の値上げラッシュ

近年、毎年恒例となりつつある値上げ。 例えば、Deutsche Bahn(ドイツ国鉄)の運賃。 観光客や在住者にとっても何かと便利なBayern Ticket等のLänderticketを始め運賃が値上がりするのは毎年のこと。 Bayern Ticketの場合、10年前の2005年には18EURで最大5…

アクセスも便利!ミュンヘンを代表する高級デリカテッセン ケーファー シュランネンハレ店 Käfer in der Schrannenhalle

久しぶりのオススメのお店紹介。 今日は観光でミュンヘンを訪れる方にも住んでいる方にもおすすめのお店。 Käfer(ケーファー)はDallmayr(ダルマイヤー)と並ぶミュンヘンの高級デリカテッセン。 ショップやレストランなどの店舗を幾つも構えるKäferですが…