Der Glockenbaum

独逸在住日本人の日々想ふこと。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツで「人生ゲーム」

越冬と人生ゲーム こう冬が長いと、どのように越冬するかが日頃の生活の重要課題になってきます。 もうヨーロッパに住んで久しくなりますが、未だにこの長くて寒い冬の退屈感が嫌いです。 クリスマスの前日まではヨーロッパのどこの街でもたいていクリスマス…

ヨーロッパのコーヒー事情 - 消費量から見えてくるコーヒー好きの国々

私は大のコーヒー好きです。 こちらで売られている様々な豆を用いて淹れたエスプレッソとアルペン産の牛乳を使い、毎日欠かさずカプチーノなどを作って飲んでいます。 日本にいた時もイタリア製のエスプレッソメーカーを使って、出勤前と就寝前のひとときに…

移民問題に見るEUの理想と現実、もはや対岸の火事ではない日本

反イスラムデモとそうした排他的思想に反対するデモ 先日1月19日(月)、欧州の急速なイスラム化に反対する団体のデモ行進とそれに反対する人々のデモがミュンヘン市内中心部の数カ所で行われました。 一週間前の12日(月)にも同様のデモが行われ、反イスラ…

意外と困る?ドイツでのお土産選び - 対象別お手頃価格なオススメお土産10選

久しぶりの投稿になります。 昨年末は出張や日本への一時帰国などで忙しくなり、しばらく書くことができずようやくの投稿です。 先日、久しぶりに日本に行ってきましたが、今日はドイツから日本に一時帰国する際に買って行くと喜ばれかつ手頃なお値段のおみ…

年初の挨拶

遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。 昨年から本格的に綴り始めたこのブログですが、本年も日々書くということを通じ海外生活についてやドイツやヨーロッパの様子・現状、そして日々想うことなどを少しでもアウトプットできればと考えていま…