Der Glockenbaum

独逸在住日本人の日々想ふこと。

ミュンヘンで気軽にバドミントン

私は以前からバドミントンをしていた経緯があり、ミュンヘンでもバドミントンをしています。

私が通っているところは週一回、週末に行われているフリープレー(Freies Spiel)の集まりで各々本当に自由にプレーしているといった感じです。

通常ドイツではスポーツをする場合、わずかながらの会費を支払いどこかのクラブに所属してその団体の練習日などに参加するというのがごくごく一般的ですが、私が通っているところは登録も利用料も全くかからないので気軽にプレーできます。

その上、一人で行っても必ず誰かしらはいるので(通常15~30人)、試合をしたい人が各自コートに入っていくといった感じで、そのコートに来た人たちと試合をするという流れです。

レベルもこれまた本当に様々で、ゼロから始めた初心者の方もいらっしゃれば、そこそこできる方、経験者でかなりできる方などレベルも多様です。

ただ、全般的には初~中級者が多いと思います。

また、来ている人の国籍もばらばらでドイツ人はもちろん、中国人、インド人、ベトナム人、カナダ人など本当に様々です。

もちろん、試合のメンバーに国籍なんて関係ありません。

やりたい人がやるという本当にフリーな流れです。

日本人は現在多い時でも私を入れて3人なので少しさみしい感じですね 笑

最近は中国の方が多く、ごくわずかな人数の上級者(全15~30人中5~6名ほど)の人で来ている上級者はほぼ90%が中国の方と言った感じです笑

さすがは中国。オリンピック金メダリストを多数を輩出するだけあり、上手い人は上手い…。

ただ、他の大多数のそうでない初~中級者がほとんどなので、余計に彼らが上手く見えてしまうのかもしれません笑

でも、国籍を問わず色んな国の人々とバドミントンというスポーツを通じて交流するのは面白いものです。

先にも記したようにこのフリープレー(Freies Spiel)はどこかのスポーツ団体やクラブの集まりではないですし、登録なども不要なので気に入らなければもう来なければいいだけ。逆に気に入れば好きなときに来て好きなだけ試合をして帰ればいいので実に気軽です。

あまりにも居心地がいいので、実は私は以前登録・所属していた地元ミュンヘンのバドミントンクラブを退会し、このフリープレーでプレーすることにしました笑

「我こそは!」というバド経験者の方、「バドミントン始めてみたーい」という方、「とにかく体を動かしたい」という方などなど、是非一度参加されてみてはいかがでしょうか?

スポーツの秋。

そしてこれから訪れる、寒く暗く長い冬(笑)では、体を動かせるのは屋内スポーツくらいです。

運動不足になりがちなこれからの季節にももってこいのバドミントン、是非一緒にプレーしませんか?

f:id:life-in-transit:20141020043030j:plain
写真はプレー場所である体育館にて。
ブログランキングに参加しています。もし良かったら下記のボタンを押していただけると、書いていく励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ