Der Glockenbaum

独逸在住日本人の日々想ふこと。

寒い冬は Heiße Schokolade (Hot Chocolate) で甘いひととき

前回は寒い冬(今年は寒くありませんが…)に和カフェで過ごす時間について書きましたが、今日はヨーロッパらしい「甘いひととき」について書きたいと思います。 今年は暖冬で驚くほど寒くありませんが、普通であれば昼間でも気温がマイナスであまり太陽も出…

ミュンヘンにある和空間?Tushita Teehaus

久しぶりの投稿になります。 今年の冬は暖冬で過ごしやすく、驚くほど快晴の日が続いていますね。 天気予報を見ても気温がマイナスになっていることがないので本当に驚いています。 そんな暖冬のミュンヘンですが日が短いのは相変わらずです。 日が落ちたあ…

今年もミュンヘン日本人会主催の慈善バザーを訪問

■典型的な日本の学校バザー 今年も行ってきました。 去る11月7日(土)ミュンヘン日本人国際学校で開催された、ミュンヘン日本人会主催の慈善バザーを訪問してきました。 イベントや会場名にもこれだけ「日本人」、「日本人」という言葉が出てくるくらいです…

バイエルン州及びミュンヘン市の在留邦人数推移 - 数字で見るドイツ

秋晴れの過ごしやすい天気が続いた週末の土曜日11月7日に、去年に続き今年もミュンヘン日本人会が主催する慈善バザーを訪れてきました。 が、そのことはまた別の記事で書きたいと思います。 去年も記した通り、今年もあまりこうした「日本人イベント」に参加…

ようやく公開!"007 Spectre"を公開日鑑賞してきた - 映画全編のあらすじを公開 ネタバレ要注意!!

ボンド! ボンド!! ボンド!!! いやー、待ちに待った007の最新作「007 スペクター」が2015年11月5日(木)ここドイツでもついに封切りとなりました。 ミュンヘンの街中にも至る所にボンドの姿が…。 昨年の制作発表以来ずっと楽しみにしていた作品で、先…

待ちに待ったAmazon.co.jpのAmazonプライム・ビデオをドイツで試してみた!

しばらくお休みしていた当ブログですが、また再開することにしました。 忙しい時期と重なったり、ネットでの人間関係に疲れたりしてしばらく更新を止めておりましたが、またちょくちょく書いていけたらと思いますのでよろしくお願いします。 さて、今日は少…

ブログ再開

今年3月から更新をしばらくお休みしていました本ブログですが、再び書き始めることにしました。 お休みしていたのも特段の理由があるわけではなく、忙しくなりなかなか更新ができなくなってしまったのと、ネットの世界・コミュニティに疲れた部分あったから…

ミュンヘンのカフェ業界に新風をまきおこす ハイセンスロースターカフェ MAN VERSUS MACHINE

前回に引き続き、カフェネタです。 本当であれば今回のカフェは誰にも教えたくない自分だけの穴場カフェにしたいのですが、Der Glockenbaumの読者の皆さんには是非知っていただきたいカフェでもありますので紹介したいと思います。 それに今回の取材に際して…

おいしいパンとケーキを堪能できるコンパクトカフェ ALOF

以前の記事「ヨーロッパのコーヒー事情 - 消費量から見えてくるコーヒー好きの国々」にも記したように、私は大のコーヒー好きです。 <a href="http://glockenbaum.hatenablog.com/e…

ドイツの大型スーパーチェーンKaufhof München Am Stachus店にあるミュンヘン・バイエルングッツコーナー

今日はミュンヘンにあるミュンヘン・バイエルングッツショップを紹介したいと思います。 ショップと言っても、一店舗ではなくドイツを代表する大型スーパーKaufhof(カウフホフ)の一店舗にあるコーナーなんですが。 ちなみにこのKaufhof、ドイツ人の中では…

ミュンヘンで日本映画をスクリーンで - Japanische Filmreihe von der Münchner Stadtbibliothek

先ほど、太宰治原作の根岸吉太郎監督の映画「ヴィヨンの妻~桜桃とタンポポ~」をスクリーンで鑑賞してきました。 でも、私は今日本にいるわけではありません。 ミュンヘンにいながら日本映画をスクリーンで鑑賞し参りました。 しかも、無料で! ミュンヘン…

海外でスマートフォンを日本語化して使う方法 - Sony 欧州向け Xperia シリーズ

海外に住んでいても、現代では携帯電話は必須ですよね。 しかし、海外で購入した携帯電は当然ですが現地仕様になっています。 その為、表示言語も入力言語も現地語というのが普通。 私が約10年程前にドイツで使っていた携帯電話は、当然ドイツ語仕様。 ヨー…

ミュンヘンで新鮮な薄切り肉を売ってくれる精肉店Friedl

海外、特に欧州などに住んでいると、日本の様な薄切り肉がなかなか手に入らず困った経験をされた方は多いのではないでしょうか? また、アジアンショップなどで手に入ったとしても、冷凍で「いつから冷凍庫に入ってたんだ?」と思わざるを得ない冷凍肉に出会…

ドイツのなめこ Stockschwämmchen

海外生活が長くなるとこちらの食材をどう利用して日本食を作るかや、日本で買ってきた日本食材をいかにマネージして使うかなど、日本食への渇望からか日本にいたら考えもしないようなことで知恵を使います。 先日も無性にあるものが食べたくなり探していたと…

ドイツ、毎年恒例の値上げラッシュ

近年、毎年恒例となりつつある値上げ。 例えば、Deutsche Bahn(ドイツ国鉄)の運賃。 観光客や在住者にとっても何かと便利なBayern Ticket等のLänderticketを始め運賃が値上がりするのは毎年のこと。 Bayern Ticketの場合、10年前の2005年には18EURで最大5…

アクセスも便利!ミュンヘンを代表する高級デリカテッセン ケーファー シュランネンハレ店 Käfer in der Schrannenhalle

久しぶりのオススメのお店紹介。 今日は観光でミュンヘンを訪れる方にも住んでいる方にもおすすめのお店。 Käfer(ケーファー)はDallmayr(ダルマイヤー)と並ぶミュンヘンの高級デリカテッセン。 ショップやレストランなどの店舗を幾つも構えるKäferですが…

ドイツで「人生ゲーム」

越冬と人生ゲーム こう冬が長いと、どのように越冬するかが日頃の生活の重要課題になってきます。 もうヨーロッパに住んで久しくなりますが、未だにこの長くて寒い冬の退屈感が嫌いです。 クリスマスの前日まではヨーロッパのどこの街でもたいていクリスマス…

ヨーロッパのコーヒー事情 - 消費量から見えてくるコーヒー好きの国々

私は大のコーヒー好きです。 こちらで売られている様々な豆を用いて淹れたエスプレッソとアルペン産の牛乳を使い、毎日欠かさずカプチーノなどを作って飲んでいます。 日本にいた時もイタリア製のエスプレッソメーカーを使って、出勤前と就寝前のひとときに…

移民問題に見るEUの理想と現実、もはや対岸の火事ではない日本

反イスラムデモとそうした排他的思想に反対するデモ 先日1月19日(月)、欧州の急速なイスラム化に反対する団体のデモ行進とそれに反対する人々のデモがミュンヘン市内中心部の数カ所で行われました。 一週間前の12日(月)にも同様のデモが行われ、反イスラ…

意外と困る?ドイツでのお土産選び - 対象別お手頃価格なオススメお土産10選

久しぶりの投稿になります。 昨年末は出張や日本への一時帰国などで忙しくなり、しばらく書くことができずようやくの投稿です。 先日、久しぶりに日本に行ってきましたが、今日はドイツから日本に一時帰国する際に買って行くと喜ばれかつ手頃なお値段のおみ…

年初の挨拶

遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。 昨年から本格的に綴り始めたこのブログですが、本年も日々書くということを通じ海外生活についてやドイツやヨーロッパの様子・現状、そして日々想うことなどを少しでもアウトプットできればと考えていま…

海外で日本映画や日本仕様の外国映画を観る方法

海外在住の日本人にとって日本の映画や外国映画を日本語字幕で見るのは困難です。 ハリウッド映画などであれば、日本語字幕無しオリジナル音声でも英語なのでなんとなく分かるものですが、これが全くできない言語の映画であれば映像だけで理解するには限界が…

ミュンヘン日本人会主催の慈善バザーを訪問

今日はミュンヘン日本人会主催の慈善バザーを訪れてきました。 今まではあまりこういった類の「日本人コミュニティー」や「日本人イベント」に積極的に参加するということはしてこなかったのですが、今回初めて同バザーを訪問してきて驚きました。 それは、…

「どこでもドア」で世界旅行

旅にでたいけど時間がない。忙しい仕事の合間にちょっと一息リラックスしたい時。もう今の現実から離れて遠く誰もしらないところへ行きたい時。などなどあったら良いとおもいますよね、ドラえもんの「どこでもドア」。 実際にはまだありませんし、実際にあっ…

今年もついに…

今朝のWetter.deの天気予報では最低気温が0℃、最高気温が4℃となっていたミュンヘン。 「日に日に寒くなっていくなぁ。」とぼやいている間もなく、換気に窓を開けて驚きました。 なにやら路上に泊まった車がみな白い…。 寝起きの目をこすりもう一度見てみても…

図書館利用のすゝめ

毎月、何かと費用のかかるのはどこに住んでいても同じこと。 ドイツの場合、以前の記事で社会保険料や税金が高いこと、税金クラスによって異なるが給与所得から多い場合は所得の約半分が税金や社会保障費で控除されることについて触れました。 ドイツで働く …

「Superdry極度乾燥(しなさい)」 ミュンヘン店潜入レポート

前回の記事で英国の人気ブランド「Superdry 極度乾燥(しなさい)」がミュンヘンに新店舗をオープンしたことについて触れ、ブランドの変遷についても少し記しました。 <a href="http://glockenbaum.hate…

ヨーロッパ手工業の息吹を感じられるお店 「Manufactum(マニュファクトゥム)」

ヨーロッパの産業といえば、フランスは農業大国、ドイツはヨーロッパ屈指の工業国と言うイメージが強いですね。 実際にヨーロッパに住んでいるとまさにそのイメージ通りで、スーパーなどでもフランス産の小麦を使った商品やフランス製のお菓子などが売られて…

英国発の人気ブランド「Superdry極度乾燥(しなさい)」、ミュンヘンに新店舗をオープン

「Superdry」というブランドをご存知でしょうか? 「日本人だしもちろん知ってるよ!アサヒビールの銘柄でしょ?」 と意気込んで答えようとした方、少しお待ちいただきたい。 ここヨーロッパにも確かにキリンやアサヒと言った日本のビールメーカーが数年前か…

連邦州別フルタイム勤労者の平均総所得 - 数字で見るドイツ

今日は以前の記事ドイツにおける移民の所得推移 - 数字で見るドイツ同様、ドイツを統計学や数字を通して見てみたいと思います。 今日のデータはこちら。 図1 出典: FAZ - Vergleich: So anders ist der Osten: Brutto-Monatseinkommen je Arbeitnehmer in Vo…

ドイツのファストフードチェーンの驚愕の実態とその商品

ドイツのファストフードチェーンの驚くべき実態 日本でもお馴染みとなったファストフード。 ここドイツも同じように今日では至る所でMcDonaldsやBURGER KINGなどの店舗を目にします。 しかし一点、日本のファストフード店との大きな相違点があります。 それ…

非教養人の抗議集会もどき in Köln

先日10月26日の日曜日、ケルンで自称「フーリガン」と名乗る連中がSalafisten(イスラム教過激派)に対するデモと称し大規模集会を行ったようです。 "Hooligans gegen Salafisten"(フーリガンはサラフィズム主義者に反対する)というスローガンのもとに2500…

効率的な外国語学習法 - 「スピコン法」

今日は外国語を学ぶ上で効率的な方法について記したいと思います。 日本で生活していると、当たり前ですが普通は日本語での生活になりますよね。 外国の人と話をしたいけれども、外国人が周りにいないということも多々あります。 その為、外国語を勉強してい…

メルケルおばさんのど忘れ

先日21日、ドイツ連邦経済技術省が主催し2006年から毎年開催されているITサミットが今年もハンブルクで開催されました。 国主催の催し物とあり2005年からドイツ首相の職に就いているAngela Merkel首相も登場し、基調演説を行ったようですが…。 その演説での…

ドイツにおける移民の所得推移 - 数字で見るドイツ

今日はドイツの全国紙の一紙Frankfurter Allgemeine Zeitung(通称FAZ)から面白い記事を一本。 ドイツは移民に関して国の政策としては比較的寛容な国です。(国民が移民受け入れに関して肯定的かどうかということは除きます。) 例えば、外国人でも就労し5…

東京の満員電車から見る東京一極集中化の弊害

先日、ドイツの大手週刊誌Der Spiegelで東京の満員電車の記事が出ていました。 写真家Michael Wolf氏が撮影した東京の満員電車に押し込まれる乗客たちの苦悩に満ちた顔を見ていると、先進国である日本の非人道的な生活を垣間見ることができます。 ドイツでも…

ドイツ語は…に話しかける言葉?! - ドイツ語の響き

少し前にネット上で流行した動画で "How German sounds compared to other languages" という動画があります。 他の言語と比較して、ドイツ語の響きが如何に美しくないか…ということをアピールした動画です。 ここのドイツ語はかなり大げさに発音されていま…

ミュンヘンで気軽にバドミントン

私は以前からバドミントンをしていた経緯があり、ミュンヘンでもバドミントンをしています。 私が通っているところは週一回、週末に行われているフリープレー(Freies Spiel)の集まりで各々本当に自由にプレーしているといった感じです。 通常ドイツではス…

今そこにある危機 - エボラ出血熱の欧州での感染確認を受けて今知っておくべきこと

今日は楽観視出来ない、私達の間近に迫っているまさに「今そこにある危機」に関して書きたいと思います。 昨日付のロイターでスペインでエボラウィルスに感染した新たな患者が確認されたという記事を読みました。 エボラ熱がスペインとフランスで拡大か、1人…

今年もこの季節になりました

今日は朝から雨のミュンヘンです。 気温も20℃前後の昨日とは打って変わり10~15℃と低いようで、もう冬はすぐそこと言った感じです。 実際来週の10月25日(土)から26日(日)にかけて、現在の夏時間から冬時間に変更になります。 26日(日)の夜中3時になる…

こんなに高い!日本のDVD - 欧州で売られているDVD・Blu-rayの価格、仕様について

私は自他ともに認める大の映画ファンです。 ドイツに興味を持つようになったきっかけも小学生の時に観たあるドイツ映画でした。 別に家に映画関係者がいるわけでもないのですが、幼い頃から色々な映画を見て育ってきました。 幼稚園の年長の時か小学校入りた…

Lufthansa Miles and More(ルフトハンザ・マイレージ・プログラム)のすゝめ

私はLufthansa(ドイツ航空)のファンです。 数ある航空会社の中でもLufthansa、Emiratesは私のお気に入りです。 せっかくドイツに住んでいるのですから、マイレージにも登録しない手はありません。 特にクレジットカード機能が付いているものはオススメです…

arteのドキュメンタリーTokyo Freetersに見る日本の労働環境と社会問題

ドキュメンタリー"Tokyo Freeters" 以前、ドイツ・フランスによる共同出資のテレビ局arteで"Tokyo Freeters - Japans junge Aussteiger(2010)"(東京フリーター - 日本の若き脱落者たち)というドキュメンタリーを観ました。 内容としてはその名の通り、東…

抜群の使い心地と洗練されたデザインの手帳 Leuchtturm 1917

2014年も残すところ2ヵ月と半月。 そろそろ来年の計画もぼちぼち立て始める時期になりました。 そこで欲しくなるのが、手帳ですよね。 今日は私が長く愛用しているドイツ製の老舗ブランドLeuchtturm 1917(ロイヒトトゥルム 1917)を紹介したいと思います。 …

新10EURO紙幣導入

少し前ですが先月末、9月23日から新10EURO紙幣が導入され、街なかでよく目にするようになりました。ATM等でも問題なく普通に出し入れが行われているところを見ると、システム上の大きな問題等もなく無事に導入出来たご様子。 新紙幣は現行紙幣よりも丈夫で偽…

美しくそして美味しいミュンヘン、バイエルンの秋

10月に入り、気がつけばもう10月も半ば。 すっかり秋めいたドイツ、バイエルンの日常を写真でお伝えします。 ドイツやオーストリアなどワインの名産地の秋といえば忘れてはならないのがこちらFederweißer(フェーダーヴァイサー)。オーストリアではSturm(…

役所で確認した種類別ドイツの滞在許可まとめ

先日、滞在許可更新の為にAusländerbehörde(外国人局)を久しぶりに訪れました。自分も外国人としてドイツで生活して久しくなり、その間に色々な手続きも行ってきているのでそういった手続き等に関してもまとめていこうと思います。 今日はまずドイツに90日…

ドイツのスーパーマーケットでオンライン注文

すっかり市場の座を奪い市民権を得たスーパーマーケット。 ドイツも例外ではなく、各街々にある食品市場も日本同様、今ではすっかりスーパーマーケットに取って代わられています。 しかし、まだドイツでは街によっては古来からの市場が存続している場所もあ…

Wies'n - Oktoberfest

ミュンヘンで毎年開催されるOktoberfest。 2週間少々の会期の最終日を明日10月5日(もう今日か…)に控え、最後の週末とあり街の賑わい具合は最高潮に達しています。 Oktoberfestには毎年数回必ず足を運ぶのですが、今年は一回だけに留まりました。 出張や家…

ドイツで鍼治療

先日、ドイツで鍼灸治療を受けてきました。今日はそのことについて記しておきたいと思います。 ドイツは欧州の中では珍しく、補完代替医療が比較的浸透している国と言えます。自然的なものを好むドイツ人(ゲルマン系の北欧の人も同様)、薬など副作用のない…