Der Glockenbaum

独逸在住日本人の日々想ふこと。

ミュンヘン日本人会主催の慈善バザーを訪問

今日はミュンヘン日本人会主催の慈善バザーを訪れてきました。

今まではあまりこういった類の「日本人コミュニティー」や「日本人イベント」に積極的に参加するということはしてこなかったのですが、今回初めて同バザーを訪問してきて驚きました。

それは、日本人の多さ!

「ミュンヘンにこんなに日本人が住んでいたのか!」と若干驚くぐらい、久々にあれだけ多くの日本人を目にしました。

気になったので実際にどれくらいの日本人がミュンヘンに在住しているのか調べてみました。

在ミュンヘン日本国総領事館が発表している「バイエルンインフォ」によると2013年10月時点の在留邦人の数は下記の通りだそうです。

  • バイエルン州全体 5,889人
  • ミュンヘン市内 3,311人
  • ニュルンベルク市内 242人

出典: 在ミュンヘン日本国総領事館

ミュンヘン市の総人口が1,475,569 人(2014年6月30日時点)ということを考えるとそれほど多くないように感じますが、さほど大きくないミュンヘンの市街地を考えると結構な数だなという印象も受けます。

どれくらいの日本人がミュンヘンに居住しているかがわかったところで、バザーについてです。

今回の訪問のメイン目的は「北海水産」というオランダの水産加工業社の商品を購入すること!

通常、オランダ以外の欧州諸国からのオーダーは200EURという最低購買金額が設けられている同社の配送注文ですが、このバザーではその金額を気にすることなく購入することができるので張り切って行ってきました笑

バザーの会場はミュンヘン日本人国際学校

今回はじめて訪れましたが、なかなか立派な校舎に綺麗な設備が整った学校でした。

f:id:life-in-transit:20141109062432j:plain
校門には日独両方の言葉で学校名が。ドイツに住んでいるため若干違和感を感じる活字の学校名表記。
f:id:life-in-transit:20141109062538j:plain
こちらが校庭のようですね。芝生です。右側に見えるのが体育館の天窓。
f:id:life-in-transit:20141109062607j:plain
数少ない遊具…。

f:id:life-in-transit:20141109063238j:plain

こちらは学校の「基本理念」だそう…。まさに日本の学校ですね。

調べた所この学校の学費は月330EUR(46,200円/1EUR=140円換算)で入学金は50EURとのこと。海外で日本の文部科学省の定める教育が受けられる値段としてはそれほど高くはないのかなという気もしますが、個人的にはせっかく海外にいるなら現地の学校に通ったほうが良いような気もしますね。

f:id:life-in-transit:20141109062640j:plain
こちらがバザー会場となる体育館。地下一階にあり地上階から見下ろせる構造になっています。
ここに入る為に整理券まで配られ、それを持って会場へと続く長い行列に並びます。
そしてついに…
f:id:life-in-transit:20141109062805j:plain
ありました!北海水産のブース。
f:id:life-in-transit:20141109062908j:plain
比較的早めに入場できたと方だと思うのですが、先には既に大勢の人が列を作って並んでいます。
f:id:life-in-transit:20141109063038j:plain
内陸国のドイツで、主に冷凍魚とは言えこれだけの数の魚や日本食加工品を目にするのは本当に稀なことです。
f:id:life-in-transit:20141109063101j:plain
この手前に見える「アジの開き」は5切れ入って5.5EURとお得感満載。すでに売り切れとなり、おじいちゃんスタッフが車へと走って行きました笑
ドイツのミュンヘンでオランダ人から日本味の水産加工品を買う。世界は小さくなりましたね。
f:id:life-in-transit:20141109063137j:plain
バザー会場はこの賑わい様。3000人中何人の日本人が来場していたのでしょうか。

f:id:life-in-transit:20141109063209j:plain バザーの商品として売られていた本の中にこんな紙切れが…。

「おばあちゃんのたいじゅう2/19 54」

なんというメモ!

こういうメモや紙切れが商品に挟まっていたりするのもバザーならでは。

今回はご一緒した方のアドバイス通り、少し早めに行ったおかげで北海水産の水産加工品も無事に購入出来て大満足でした。

また、通常は関係者以外入ることの出来ない、海外にある日本人学校も見学することができ大変興味深い一日となりました。

ご一緒させて頂いたMさん、Oさんありがとうございました。

また来年も魚を買いに行こうと思います。

ブログランキングに参加しています。下記のボタンをクリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ