Der Glockenbaum

独逸在住日本人の日々想ふこと。

今年もミュンヘン日本人会主催の慈善バザーを訪問

f:id:life-in-transit:20151114050822j:image

典型的な日本の学校バザー

今年も行ってきました。

去る11月7日(土)ミュンヘン日本人国際学校で開催された、ミュンヘン日本人会主催の慈善バザーを訪問してきました。

イベントや会場名にもこれだけ「日本人」、「日本人」という言葉が出てくるくらいですから、会場ももちろん日本人だらけ。

13時開場、14時開始だったので、12時半頃に到着するように向かったのですが、学校前には既に日本人の長い行列が…。

周りから聞こえてくるのは日本語オンリーというとても異様な環境でしたが、日本人コミュニティーにだけ属して生活している人にとってはこれが普通なのでしょうね…。

海外、それも日本から9000km以上離れたドイツにいるのに、そこはまるで日本。

川端康成ではないけれど、「校門をくぐるとそこは日本だった」。

印象としては去年よりも多くの人がいらっしゃっていたように思います。

去年も整理券は配られていましたが、今年は配られた整理券によって入場時間が決まっており、Neuschwanstein城のような入場形式になっていました。

f:id:life-in-transit:20151114050929j:image

入場までの待っている時間が暇なので、日本人が経営する日本風Cafe Konditorei Tanpopoのケーキを購入して、コーヒーを飲みながら校庭(?)で時間を潰します。

f:id:life-in-transit:20151114051129j:image

日本人が経営する日本風カフェTanpopo

この写真はバザー終盤に撮ったものなので閑散としていますが、例年バザー開始直後はものすごい人の数で、長い行列ができるほどです。

こちらではあまり見かけないモンブランなども販売していて、すぐに完売になり新たに工房から取り寄せているほどでした。

f:id:life-in-transit:20151114051033j:image

会場となる体育会は地下にあるので、校庭から中の様子を伺います。

 

北海水産と古本販売

イベント自体は去年と同じような感じで、日本食店のお弁当から古本、手芸品の販売といったいかにも学校のバザーと言った感じ。

これだけであれば私は行かないのですが、このバザーには他に遥々オランダから北海水産がやってくるのです。

北海水産とは欧州に住んでいたら知らない人はいないというくらい有名な水産加工業者です。

オランダに本社を置き、オランダの港で水揚げされた鮮魚などを日本人向けの加工品にして、主に欧州在住の日本人を対象に販売しているありがたい会社なのです。

この北海水産、別にこのバザーでなくても個人で購入することも可能です。

しかし、私がバザーでできるだけ購入するのには理由があります。

まず、北海水産でのオーダーにはMPQ(最低購買数量)があり、以前は一回のオーダーにつき200 EUR以上注文しなければいけなかったのですが、少し前から150 EURに下がりました。

今のレートが1 EUR=131円強(2015年11月13日現在)なので、130円として計算しても以前、MPQが200 EURの時は日本円で26,000円以上、今のMPQ 150 EURでも19,500円以上注文しないとオーダーできないシステムになっているのです。

その為、多くの方々はご近所や知り合いの日本人と一緒にオーダーしてMPQの金額を超えるようにしているようです。

日本にいたら魚をこんな金額でまとめ買いすることなんてまずありませんよね…。

でも、バイエルンのような内陸部に住んでいると、そこまでしてでも魚を食べたくなるんです!

この他にも、バザーで購入するメリットはあります。

それは、通常のオーダー価格よりも安価に商品を購入することができるということ。

バザーに来ていたお店の人に聞いた所、約5%のディスカウント価格でバザーには出店しているとのこと。

こうした点も、バザーで購入するメリットですね。

f:id:life-in-transit:20151113214350j:plain

このおじさん(社長さん?)は日本語がとても堪能です。f:id:life-in-transit:20151114051500j:image

ドイツのミュンヘンでオランダ人から日本語で魚を売ってもらう…という何とも不思議な体験。
f:id:life-in-transit:20151114051518j:image

そんなバザーも年に一度ということもあり、実は今回のバザーを前にして冷凍庫を追加でもう一台購入してバザーでの大量買に備えておりました(笑)

準備万端で臨んだバザーでしたが、思ったほどの大量購入はせず150 EUR程度でした。

これでしばらく魚が食べられます!!

f:id:life-in-transit:20151114051246j:image

一緒に行った友人が購入したお弁当も一緒に(笑)

100 EUR以上購入したからでしょうか?

北海水産のおじさんが、こんなものもオマケしてくれました。

f:id:life-in-transit:20151114052648j:image

北海水産オリジナル紙ナプキン…。

「魚臭くなったらこれで手を拭けよ!」ってことでしょうか(笑)

用事が済んだらあとは帰るだけですが、その前に古本コーナーもちらり。

古本、中古CD、中古DVDなど全て1 EURで販売されていました。

f:id:life-in-transit:20151114051317j:image

私もいくつか購入。

今年は他のコーナーは全く見ることもなく素通りで帰ってきました(笑)

その翌日は早速お魚が食卓に上がりました。

お買い得だったブリカマを調理。

美味しく頂きました。

「ブリカマの照り焼き」
f:id:life-in-transit:20151114051657j:image

来年もまた北海水産と書籍目当てに伺いたいと思います。

まだ行かれたことがない方は来年行かれてみてはいかがでしょうか?

魚はついつい買いすぎてしまわないよう注意が必要ですが…(笑)

 

ブログランキングに参加しています。下記のボタンをクリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ