Der Glockenbaum

独逸在住日本人の日々想ふこと。

ミュンヘンで新鮮な薄切り肉を売ってくれる精肉店Friedl

海外、特に欧州などに住んでいると、日本の様な薄切り肉がなかなか手に入らず困った経験をされた方は多いのではないでしょうか?

また、アジアンショップなどで手に入ったとしても、冷凍で「いつから冷凍庫に入ってたんだ?」と思わざるを得ない冷凍肉に出会うこともあります。

そんな時、「街中のMetzgerei(精肉店)で薄切り肉を売ってくれたら…」と思いますよね!

ただでさえ、ドイツは立地条件から魚は高いものの、肉は日本よりもはるかに安く新鮮なものが安易に入手できるという条件にあるのですから、できることなら精肉店で新鮮な生のお肉を買いたいですよね。

しかしここドイツでは、肉は日本のように薄切りにしてなど売ってたりはしません。

全てブロックです。

f:id:life-in-transit:20150227070837j:plain

こちらは典型的なドイツの精肉店の一例。

店によっては言えば切ってくれたりしますが、大半の場合は手で包丁を使って切る為、薄いと行ってもミニッツステーキ程度の厚さはあるわけです…。

そんな肉では焼き肉やすき焼きなんてできませんよね…。

ですが、ミュンヘンにはいくつか肉を薄切りにして売ってくれる精肉店があるです!

色々聞く情報では薄切り肉を売ってくれる精肉店はいくつかあるようなのですが、今日は私がよく利用する精肉店を紹介したいと思います。

 

Metzgerei Friedl

Viktualienmarkt Abteilung V / Stand13, 80331 München

営業時間: 月~金 7:30~18:30 土 7:00~16:00
電話番号: +49 (0)89 223933
※Viktualienmarktの中にあるため場所がわかりにくいですが、上記リンクに掲載されている地図が一番正確です。

f:id:life-in-transit:20150227062152j:plain

f:id:life-in-transit:20150227062214j:plain

市場という場所柄から、お店の位置を説明するのが難しいのでGoogle Street Viewのリンクも貼っておきます。


Google Street View - Metzgerei Friedl

ポイントはMarienplatzから行く場合、道路を挟んでViktualienmarkt側にある精霊教会から4番目のお店ということです。上の写真も参考に探してみてください。

店内に入ると肉が山のように並べてあり、一見すると普通のドイツの精肉店ですが、希望する肉を注文する際におばちゃんに一言依頼すると薄く切ってくれます。

 

ではここで「プチドイツ語講座」です!

以下のドイツ語の文章を正しく伝えれば、肉を薄く切ってもらうことができます。

発音はGoogle翻訳のリンクを付けておいたのでそちらをクリック!

Können Sie das Fleisch dünn schneiden? (その肉を薄く切って頂けませんか?)

Können Sie das Fleisch mit der Maschine so dünn schneiden? (その肉を機械で薄く切って頂けませんか?)

Können Sie das Fleisch so dünn wie möglich schneiden?(その肉を出来るだけ薄く切って頂けませんか?)

上のいづれかを正しく伝えれば、このお店ならお肉を薄切りにして売ってくれます。

f:id:life-in-transit:20150227070228j:plain
こんな風にしておばちゃんが機械で切ってくれます。
ちなみに、このお店では薄切りにしても通常価格で追加料金なしで売ってくれます。
一部のお店などでは「技術料」などと称して、追加料金を課すお店もあるようですが、ここはとても良心的です。
f:id:life-in-transit:20150227070747j:plain
こちらはSchweinebauch(豚バラ肉)の薄切り。
f:id:life-in-transit:20150227070812j:plain
それを小分けにして保存します。
f:id:life-in-transit:20150227071405j:plain
 そうすれば、こんな牛丼や…

f:id:life-in-transit:20150130231947j:plain

焼き肉も気軽にできますよ。
 
海外にいるとどうしても日本食が食べたくなりますよね。
そんな時に薄切り肉は欠かせません。
ミュンヘンで薄切り肉をお探しでしたら一度このMetzgerei Friedlに行かれてみてはいかがでしょうか。
 
ブログランキングに参加しています。下記のボタンをクリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いします